スポンサーサイト

  • 2023.08.09 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    なでしこジャパン おめでとう! 〜まさに、プランド・ハプンスタンス!〜

    • 2011.07.18 Monday
    • 09:51
    JUGEMテーマ:CDA
     
    なでしこジャパンの姫たち
    国際サッカー連盟(FIFA)主催大会での初優勝おめでとうございます。

    3.11東日本大震災の苦難を乗り越えようとしている日本へ
    たくさんの勇気と希望を届けてくださり、ありがとうざいます。

    沢 穂望さん W杯MVP&得点王 おめでとうございます。

    7/17の前日インタヴューで、アメリカとの決勝戦は
    「神様がくれたチャンス」とお答えになっていましたね。

    確かに、神様がくれたチャンスもあったと思います。

    そして、チャンスを呼んだのは、なでしこの皆さんです。
    そのチャンスを活かしたのも、皆さんです。

    そこには、途方もない努力と研さんがあったはずです。

    キャリアカウンセリングの世界には、「プランド・ハプンスタンス」という
    考え方があります。

    「計画された偶然」と訳されています。

    偶然は計画できないけれども、後からふりかえると
    まるで計画されたかのように、よくできた偶然という意味です。

    決勝戦にいたるまでの道のり、決勝戦でのなでしこの姿は
    まるで、プランド・ハプンスタンスが駆け抜けているようでした。

    この考え方は、J.D.クルンボルツ博士たちが
    成功者たちの成功の秘訣を理論化しよとして、発見したセオリーです。

    博士たちがたくさんの成功者たちへインタヴュー調査を行ってみると
    彼ら、彼女らはことごとく、「たまたま」「偶然」と答えることに注目。

    成功する人たちは「たまたま」や「偶然」をチャンスと捉え
    たまたまや偶然にチャレンジして、チャンスに変える力をもっていることを
    実証研究によって立証しました。

    それらの力を、博士たちは「5つのスキル」として紹介しています。

    ○Curiosity(探究心)・・・新しい学習機会を模索すること
    ○Persistence(粘り強さ)・・・失敗に屈せず努力をすること
    ○Optimism(楽観性)・・・新しい機会が「必ず実現する」「可能となる」と捉えること
    ○Flexibility(柔軟性)・・・信念概念態度行動を変えること
    ○Risk-taking(リスク・テイキング)・・・結果が不確実でも行動を起こすこと

    なでしこの姫たちはひとり残らず、5つのスキルで
    厳しい練習を乗り越え、苦しい闘いに挑んできたように思われます。
    ※試合の詳細はNikkansports.comから

    博士たちによると、成功者たちはいつもチャンスを待つセンスと忍耐をもち
    のみならず、自らチャンスを創る才覚ももっているそうです。

    神様がくれたチャンス。

    それは、なでしこの皆さん自らが創り、育てたチャンスであり
    そのチャンスを活かすことを最後まであきらめなかった
    皆さんが、自らつかみとった栄冠といえるでしょう。

    私たちCDAの仲間たちは、人々の人生の節目を支えるために
    様々な努力と研さんを続けています。

    その努力と研さんはそれぞれにとって、楽なものではありませんが
    世界のトップにたった皆さんに比べれば、なんのその!

    8月20〜21日の第35回二次試験、10月16日の第36回一次試験…
    挑戦者たちの努力と粘りを見守ってあげてくださいね。

    ドレスシャツで面接対策 〜CDA2次願書受付開始!〜 

    • 2011.07.07 Thursday
    • 05:53
    JUGEMテーマ:CDA

    本日7/7(木)から、第35回2次試験の願書の受付けが始まりました。

    7/14(木)までですので、受検される方はお申込み忘れのないように!
    再試験の方は、書類の請求が必要になりますので、出遅れないように!

    さてさて、暑い毎日ですね。
    受験日の8/20(土)&21(日)は晩夏の試験になります。
    暑そう…

    今年はクールビズでの受験になると思いますが
    大切な試験ですから、クールでもビズってことで
    ばっちりときめて、お出かけくださいね。

    シャツファンとしては、ドレスシャツの着用をぜひ、お奨めします。

    ドレスシャルは本来、スーツの下に着るシャツのこと。
    ですから、シャツの分類の中では、フォーマルやビジネスにたえる
    きちんとしたシャツのことです。

    ドレスシャツを着るということは、ジャケット着用が前提ですが
    アメリカには、「ビジネスカジュアル」というドレスコードがあります。

    日本でも、大学の先生、IT企業、マスコミの方々は
    ビジネスカジュアル=日常のワーキングウェアになっていますね。

    ビジネスカジュアルでは、スーツではなく、ジャケットに
    カジュアルなボトム(パンツ、スカート)を組み合わせるのが基本。

    キャリアカウンセラーも職業柄、クールビズの時節がら
    ビジネスカジュアルが似合うと思います。

    だたし、「カジュアル」と「ビジネスカジュアル」は異なりますので要注意!

    超クールビズはかなりカジュアルで、ジーンズもOKなようですが
    クールビズは「ビズ」であって、「カジュアル」ではありませんから
    ジーンズはNGです。

    試験がビズかどうかは人それぞれでしょうが
    大切な場面ですから、Gパンは避けたほうが無難でしょう。

    時節がら、ジャケットを着用する、しないは難しいところです。
    これは、会場の節電対策によるようにも思えます。

    プロらしさを演出したいなら、ジャケット着用になると思います。

    いずれにしても、ドレスシャツをきちんと来ることで
    プロとしての印象をデザインできます。

    きちんと着るとは、衿、胸元、袖口しか見えないところに
    十分に気を使っている…ということ。

    実は、シャツをきちんと着るということは
    からだに合うサイズを選ぶことにほかなりません。

    男性は衿のサイズ、女性はバストのサイズに合せて選びます。

    試着が許されるなら、着用してみて、顔だちをひきたっているか
    印象が引き上げっているか、チェックしてから購入してください。

    就活ではないので、衿はたててもかまわないません。
    後ろの襟を1〜2cm折って、たてるのがおしゃれです。 →

    メンズもレディースも、衿と袖が白いクレリックシャツがお奨め。
    ※クレリックシャツの写真はこちらの記事から

    衿もとVのスキッパーシャツなら、顔まわりが明るくなります。

    ただし、スキッパーの衿を倒して、ジャケットえりの下に入れる人を
    見かけますが、これは絶対にNG!

    たぶん、メンズの正式な着用方法に準じているものと思いますが
    だらしない印象、垢ぬけない印象になりかねないので要注意です。

    そもそも、スキッパーはカジュアルシャツですから
    正装と同じ着用の仕方では、野暮になります。

    衿を倒して着るなら、衿型をレギュラーかワイドにしましょう。

    レギュラーやワイドのシャツを「ビジネスカジュアル」として
    ドレスダウンするなら、第一ボタンをあけて、着崩しましょう。
    スカーフをアスコット巻きにして、首元を明るくするのもよいでしょう。

    男性は気障(きざ)にならないように、エレガントな色調(中間色)を選んでね。

    女性は、客室アテンダント風のバタフライ巻きはやめましょうね。
    クライエントが主役のセッションでは、華美な印象はNGです。

    ボタンをとめてもとめなくても、襟を正すという言葉どおり
    襟に念入りなアイロンをかけて、しゃきっと整えておくのがポイントです。

    シャツの着こなしって楽しい!
    まだまだ、お伝えしたいことはありますが、本日はこのあたりで。

    第35回CDA1次試験 結果速報!

    • 2011.07.06 Wednesday
    • 10:17
    JUGEMテーマ:CDA

    第35回CDA認定試験 1次試験結果が
    JCDA(日本キャリア開発協会)オフシャルサイトに公開されました
    下記のとおりです

    ----------------------------------------------------------------------------------------
    6月19日に実施いたしました「第35回CDA1次試験」結果のお知らせです。
    受験者数:1,047名、合格者:499名、合格率:47.6%でした。(2011.7.6)
    ----------------------------------------------- < JCDAオフィシャルサイトより >

    15回までは12回を除いて、70%を越えていた合格率
    その後、16〜23回までは60%代で推移し、25回を最後に
    50%を切り続け、32回42.3%、34回も42.0%と厳しい結果。

    そして、今回第35回では、47.6%と大きくもち上がりました。

    アセスメントとD.E.スーパー先生の理論の適用…
    論述は第34回に続いて、基本的なところが出題されました
    手堅く勉強をされた方は、論述で得点を稼げたのではないでしょうか。

    第35回1次試験合格の皆さん!
    '11 8/20(土)〜8/21(日)の二次試験、がんばって!

    出願期間は、'11 7/7(木)〜 7/14(木)と短いです
    申し込み遅れのないように、気をつけてね!

    1次試験に再挑戦の方!
    10/16(日)の第36回1次試験でがんばって!

    出願期間は、'11 8/11(木)〜 9/1(木)です
    書類の取り寄せと申し込みをお忘れなく!

    <一次試験合格率>

    第35回 47.6%
    第34回 42.0 %  
    第33回 47. 0%
    第32回 42.3%
    第31回 43.6%
    第30回 49.6%  
    第29回 41.4%
    第28回 48.7%
    第27回 41.3%
    第26回 48.0%
    第25回 52.1%
    第24回 55.0%
    第23回 62.4%
    第22回 60.5%
    第21回 61.9%
    第20回 61.6%
    第19回 65.6%
    第18回 68.9% 
    第17回 66.0%
    第16回 60.5%
    第15回 72.7% 

    人生は書きかえられる 〜真実のシンデレラ・ストーリー〜を知っていますか?〜

    • 2011.07.02 Saturday
    • 23:50
    JUGEMテーマ:キャリアカウンセリング

    ハッと気づいたら、7月…
    ハッと気づいたら、6月は怒涛のような毎日で
    ハッと気づいたら、体調をくずしていました。

    1ヶ月くらい前から、早朝にベッドの中でノビをすると
    ふくらはぎがつるようになり、早朝覚醒がはじまったのです。

    先週の日曜日はついに、頭痛でおきあがれなくなり
    それでも、週初には東京出張して、公開セミナー…
    その後は久しぶりの休日を返上して、至急の企画書の作成。

    この1週間は、頭とからだの重さを引きずるような毎日でした。

    そんな今朝、友人のメールがきっかけで
    素晴らしい物語を思い出したとたんに、からだの不調が
    不思議なほど軽くなり、気分もすっきり…

    CDA養成講座第26回名古屋Aクラスも
    元気に担当できて、我ながら、心からほっとしました。
    昨夜までは会場にたどり着けるものか、心配だったのに
    よかった…。

    さて、思い出した物語は、映画「エバー・アフター」です。

    ガラスの靴の主を探して、王子様が探しにくる…という
    シンデレラの物語は、誤って語り継がれたものであり
    真実のストーリーはほかにある…という設定。

    若きドリュー・バリモアが、元気でやんちゃなシンデレラを演じました。

    魔法使いに捕えられたシンデレラを救いにきた王子様が
    魔法使いにのされてしまい、窮地のシンデレラが自ら、魔法使いと闘い
    王子様を助けて、ふたりで城へ戻るというロマンチックコメディでした。

    明らかに、ストーリーが書きかえられています。

    どちらのストーリーが真実か…なんてことはどうでもよい
    書きかえられている…ってことに意味があります。

    いつか、王子様が…という、棚からボタもちの願い…
    もしかしたら、多くの女性の中にあるシンデレラ・コンプレックス。

    それは、私自身の中にもあると自覚していますが
    でもね、現代のシンデレラは、ただ待っているだけではダメなんです。

    自分の幸せは自分でつかむ!
    闘うシンデレラ、王子様を助けてしまえるシンデレラに
    私はなりたい!

    人は子供の頃に、自分の人生のシナリオを描き
    そのシナリオによって、人生のストーリーをつむぐ…という説があります。

    シナリオがハッピーエンドの人もいれば
    アンハッピーエンドの人もいて
    いずれのシナリオも書きかえ可能です。

    そして、シナリオを書きかえさえすれば、人生のストーリーは
    誰でも、ハッピーエンドの人生をつむげるのです。

    王子様が、ガラスの靴の持ち主を探すのを待つのではなく
    それは私の靴ですと、手をあげるということです。

    待つというシナリオを、手をあげるというシナリオに書きかえるのです。
    ドリュー・バリモア演じるシンデレラのようにです。

    ディズニーのアリエルも、人魚姫のシナリオが書きかえられていて
    ハッピーなストーリーになっていましたね。

    このところ、からだが疲れすぎたせいか
    人生のシナリオがややアンハッピーエンドに流れかけていました。

    いけませんね。

    「エバー・アフター」を思い出して、久しぶりに
    ハッピーエンドのストーリーを生きる楽しさを思い出しました。

    明日は、第36回名古屋Bクラス!
    体調は万全ではありませんが、気分は壮快に
    1日のお務めを果たします

    皆さん、宜しくお願いいたします

    エバー・アフター [DVD]

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << July 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
      Pr.そのま (03/24)
    • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
      Pr.そのま (03/24)
    • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
      Pr.そのま (03/24)
    • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
      Pr.そのま (03/24)
    • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
      そのま (03/24)
    • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
      目黒 隆司 (02/24)
    • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
      目黒 隆司 (02/23)
    • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
      目黒 隆司 (02/23)
    • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
      目黒 隆司 (02/23)
    • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
      目黒 隆司 (02/23)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM