スポンサーサイト

  • 2023.08.09 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    台風14号で慶早戦中止! 〜天気と他人は変えられない〜

    • 2010.10.30 Saturday
    • 12:07
    JUGEMテーマ:キャリア

    台風14号の影響で、本日、予定されていた東京六大学野球
    慶早戦が順延になったとのニュースが入りました。

    今日は、日本ハムが交渉権を獲得したハンカチ王子こと
    斎藤祐樹クンが先発するというので、盛り上がっていたらしく
    神宮球場で、入場待ちをしていた人たちは残念そうでした。

    申し訳のないことに、野球にはほとんど興味がないのですが
    イチロウ選手と母校の歴史的行事である慶早戦だけは別…
    なぜだか、ちょっと残念な気分です。

    ま、順延ですから、改めて開戦されるのでしょうが…

    そもそも、本日は東京出張の予定だったものの
    明日は名古屋で、はずせないワークショップがあって
    今夜、東京に足どめされて困らないよう、出張を中止しました。

    その代わりに、久しぶりに公式ブログに記事を書きました。
    先週、「龍馬伝」で日本中に広がりわたった「船中八策」
    お酒もあります…という記事です。

    ※宜しければ、ここ ↓ をクリックして、10/30記事
    「船中八策〜夢づくり 国づくりを想う酒」をご覧ください。

    今日、予定を変更した人は多いかもしれませんね。

    他人と天気は変えられませんから
    天気に適応して、雨風をしのぐのも人生です。

    11/2は、第33回1次試験の結果発表…
    晴れたり、曇ったりが人生だから、コートを脱いだり、傘をさしたりしてみてね。

    来年を占う? 価値カードソート

    • 2010.10.26 Tuesday
    • 04:59
    JUGEMテーマ:CDA

    誕生日まであと1週間…
    ?歳を超えて、(?+1)歳を迎えます

    ?歳を迎えた時よりも、なんだか区切り…という感じです

    そんな先週末、CDA34回名古屋Bクラスのメンバーたちと一緒に
    久しぶりに、価値カードを並べかえてみました

    はじめて、並べた時と比べて、驚くほど変わってる!

    独立する直前に、CDA養成講座第4回を受講し
    その時はじめて、現在と同じカードを並べてから、丸10年です

    月日の流れを感じるとともに、自らの変化にしみじみします

    当時、上位にあった3枚のカードは、中位に下がっていました
    「自立」「個性の発揮」「多様性」などです

    これらは重要でなくなったといより、手に入ったから下がった感じ…
    「これはもうありますから…」というわけです

    4位だった「美的追求」がトップになりました
    もしかしたら、これこそが本当に大切にしたいことなのかも…

    我ながら、驚いたのは、10年前は下位に並んでいた
    「安全性/安心感」「プライベートの時間」が2、3位に浮上したこと!

    健康と最低限の経済的報酬が不可欠と感じるようになったのは
    人並みに歳をとることができた、ということかもしれません

    そして、「プライベートの時間」は健康とセットのものです

    9月からは休みがとりにくくなり、10月はたったの半日…
    またしても、プチうつに傾きそうな危機的な毎日です

    プライベートの時間を創って、くつろぎたいという思いがあります
    (ちなみに、11/1の誕生日は友人知人とお食事会! くつろぎます)

    さらに、Pr.そのまの「夢リスト」によれば
    来年は、「別居結婚」を実現するはずの年・・・

    もともとは今年だったのを、実現しそうもなく、延期したのです

    もてもて(?)の半生でしたが、そろそろ心許せるパートナーを見つけて
    余生を支え合うための助走を始めなければ!

    「夢リスト」はとっても不思議なリストで
    リストアップするだけなのに、ほとんどの夢がかないました

    その中で、未達の夢が「新著書の執筆」と「別居結婚」!
    で、じわじわと期限を後ろ倒しにしてきました

    価値カードソートの優先順位をみればみるほど
    美的追求のために、未達の2つはぜひ、実現しなければ!

    ・・・ってことは、来年はいよいよ、別居結婚?!

    Pr.そのまのボーイフレンドたち、泣いてくれるかなぁ・・・

    レディースシャツも無料提供中です!

    • 2010.10.21 Thursday
    • 07:18
    JUGEMテーマ:キャリア

    シャツは仕事をする人の必須アイテム!

    就職支援を行うキャリアカウンセラーならば
    採用面接の隠れアイテムであるシャツの知識も増やしておきましょう!
    …というような記事を先日、書きました
    ※記事『シャツで決まる? 採用面接』はここをクリック!

    併せて、サイズ確認用のサンプルシャツがもらえる!という情報も提供したら
    いろいろな方から、この情報提供について、サンキューメールをいただきました

    その中に、「レディースはもらえないの?というお問い合わせがありました

    答えは! レディーズシャツももらえます!

    楽天ではメンズしか扱っていないようですが
    シャツ通販『プラトウ』さんのサイトからなら、レディースももらえます

    仕事の必須アイテムとして、レディースをご所望の方は
    ここをクリック!→ サイズ確認用試着サンプルシャツ(レディース)

    ちなみに、サイズ確認用なので、サイズは選べますが
    色、デザインは選べません

    どのようなシャツが届くかは届いてからのお楽しみです

    念のために、メンズをご所望の方は
    ここをクリック!→ サイズ確認用試着サンプルシャツ(メンズ)

    シャツのアウトレット通販『プラトウ』さんは
    どんなサイズのシャツでも見つかるお店だそうです

    サンプルシャツでサイズを確認した後で、お好きなシャツをお求めください
    ここをクリック!→ シャツのアウトレット通販 『プラトウ』

    オーダーメイドで、オンリーワンのシャツをお求めになりたいなら
    ここをクリック!→ オーダーメイドシャツ通販 『SKYRTA』

    シャツ1枚でもしかしたら、人生を変えられるかも!
    素敵な1枚をお探しくださいね!!

    第33回CDA1次試験へのエール! 〜社会的説得で自己効力感アップ〜

    • 2010.10.16 Saturday
    • 23:12
    JUGEMテーマ:CDA

    CDA第33回一次試験が明日にせまりました!
    受検される皆さまはテキストを見直しているところでしょうか?

    少しでも記憶を確かにしたい、という想いのラストスパート…
    ふと、高校時代の試験勉強を思い出しました。

    たぶん高校2年生の秋、たぶん中間試験の前夜のこと。

    英語の構文が苦手だった私は、夜更かしをして
    参考書の構文を覚えようとしていました。そして…
    いつの間にかテーブルに突っ伏して、眠ってしまったのです。

    母の怒声で目を覚ましたのは
    深夜の1時だったのか、2時だったのか。

    キッチンのテーブル、座っていた位置も覚えています。

    「もう寝なさい!」と母…
    「まだ覚えることがある!」と私…

    「どうせ寝ちゃうんだから、寝なさい!」
    「それでは間に合わない」

    そんなやりとりが何度か、続いた後
    切羽つまって、ついに、泣き出してしまった私に
    母は「朝、起きてやったほうが、頭に入る」と言いました。

    「それで間に合うかな」とつぶやく私に、母は力をこめて言いました。
    「アンタなら大丈夫。朝、起こしてあげるから…」

    この言葉に背中を押されて、ベッドに入りました。

    翌朝、母に起こされて、出校前の1時間か1時間半…
    英語の構文が、脳に気持ちよく吸い込まれていくように感じました。

    結果は…
    残念ながら覚えていませんが、眠ってしまったことを
    後悔した記憶はありません。

    今思えば、自己効力感を高める4つの要素のうちの「社会的説得」。
    他者からほめられたり、はげまされたりすると自己効力感があがるんです。

    家族やら同期やらから「がんばったんだから、大丈夫!」と言ってもらって
    そろそろ、お休みなさい!

    PS1.当日の勉強法はこちらから
    第32回試験へのエール 〜集中力のピークを合わせよう!〜

    PS2.1年ぶりにコラージュを製作しました。
    フォローアップ研修で、新入社員たちに刺激されての1枚です。

    愛がテーマ。かなり、お気に入りです。
    宜しければ、こちらからご覧ください。

    シャツで決まる? 採用面接

    • 2010.10.05 Tuesday
    • 21:17

    まず…
    ワイシャツ専門のアウトトレット通販「プラトウ」が9/9から楽天に出店し
    お客さまサービスとして、サンプルシャツの無料提供をしています。

    通販はサイズが合わないのではと心配…という声にお応えしてとのこと。
    1か月弱で、700着のお試しがあったそうです。

    宜しければ、下記をのぞいてみてください。

    楽天 商品レビュー 総合評価:5.00(10/5現在)
    「サイズ確認用 ご着用サンプルシャツ(メンズ)」
    http://review.rakuten.co.jp/item/1/256307_10000987/1.1/

    ちなみに、こちらのシャツメーカー「フレックスジャパン」の社長は
    ミサイル商人からシャツ屋さんへとキャリアチェンジした方。
    Pr.そのまが担当する名古屋クラスでは、事例として登場いただいてます。
    (社長、お断りもなく、失礼しております)

    それにしても、就職氷河期とはいえ、10/1 内定式の日には
    街に、ビジネススーツを着た若い人たちがあふれましたよね。

    フレッシュな彼や彼女のスーツはもれなく黒。。。

    カラー診断によれば、黒が似合うのは、肌の色が冬タイプの人。
    春、夏、秋タイプの人は、黒ですと顔色がさえなくなるようです。

    夏タイプ?の姪が就活した時には、黒に近いグレーを奨めました。
    ”安心の黒”も着ていましたが、グレーのほうが顔色が明るく見えました。

    それぞれの顔色、表情を引き立てるスーツを選びたいものですが
    万一を考えると、無難に装っておこう…という気持ちも分かります。

    そういえば、長いものに巻かれるのが嫌いなPr.そのま。
    リクルート活動(現在の就活)のために選んだスーツは淡いグレーでした。
    短めのジャケット、セミロングのフレアスカートで、就活らしくなかったです。

    田中康夫ちゃん(失礼!)のデヴュー作『なんとなくクリスタル』にも登場する
    アルファ・キュービックという当時流行りのブランドだったと思います。

    故安井かずみさんの「人は着るものに合わせて成長する」という言葉に共感!
    若い頃から、ファッションにはそれなりに投資しておりました。

    一緒に誂えたシャツは、シャツというよりもブラウス。
    ボタンは背中、襟もとに短いボーが垂れていた記憶があります。

    後にも先にも、これが初めてのスーツ&インナーでした。
    これでも入社できたのだから、就活らしくなくてもOkだったのでしょう。

    もっとも、当時はネイビーが大勢ではあったものの
    グレーやベージュなど、今より、色のバリエーションがありました。

    無難に黒をお奨めするか、個性の表現をお奨めするか・・・
    就活支援を行うキャリアカウンセラーにとって、身だしなみ指導は
    業界、業種とにらめっこしながらの、頭の痛いテーマといえますね。

    一方で、採用面接官をしていて気になるのが、応募者のシャツ。

    スーツやネクタイには気を使っているようなのに
    シャツについては、わりと無頓着な人が多い気がします。

    首周りがあっていなかったり、襟の形が顔立ちにあっていなかったり
    とんでもない人はボタンダウンを着ていたり、あちゃ。。。って感じ。

    とにかく、シャツの襟の形って、こんなにあるんです!
    http://www.flexjapan.co.jp/po_mens.html

    ちゃんとしたドレスシャツをちゃんと選んで、着こなして
    きちんとネクタイを絞めている人は、きちんとした印象を与えられます。

    スーツやシャツが決まっているだけでは、合格はできませんが
    印象は悪いよりはよいほうが有利に決まっています。

    黒のスーツであってもなくても、顔立ちがりりしく見えるような
    シャツを選んで採用面接に臨むよう、お手伝いしたいですね。

    シャツのアウトレット通販「プラトウ」はこちら
    オーダーメイドシャツ通販「SKYRTA」はこちら
    レディース パターンオーダーはこちらからも。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << October 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
      Pr.そのま (03/24)
    • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
      Pr.そのま (03/24)
    • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
      Pr.そのま (03/24)
    • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
      Pr.そのま (03/24)
    • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
      そのま (03/24)
    • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
      目黒 隆司 (02/24)
    • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
      目黒 隆司 (02/23)
    • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
      目黒 隆司 (02/23)
    • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
      目黒 隆司 (02/23)
    • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
      目黒 隆司 (02/23)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM