スポンサーサイト

  • 2023.08.09 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    もう一度、成人式 〜新しい自己概念の誕生〜

    • 2011.01.10 Monday
    • 21:13
    JUGEMテーマ:スキルアップ

    弊社主催「結果を出したい人のリーダー力を磨く2日間セミナー」が終わりました
    2011年1月8〜9日、<LSTP AA版>を公開セミナーとしてリリースしたのです

    構想4年、開発2年を経ての公開セミナーでのリリースというわけで
    段取りを開始してから約半年、クリスマスもお正月もない年末年始を越え
    心身ともに著しいストレスを抱えての開催でした

    2日間の開講中も参加者の消化不良、内的な葛藤を見続けながら
    教えない、答えない、気づきを待つことのもどかしさを味わい続けました

    恩師の遺産といえるセミナーを引継ぎ、身の丈を越えたプロジェクトの大きさ…
    いまさらながら、無謀な取り組みにチャレンジしたものだと身ぶるいをしました

    けれども、終わってみて、ふりかえってみて、残ったものはただ、ただ充実感

    体力も気力も限界の中、恥ずかしながらアンケートの準備を失念したものの
    全員が会場の現状復帰にご協力くださり、皆さまが立ち去り難い様子で
    握手したり、ハグをしたり、涙をぬぐいあったり・・・

    その姿こそ、アンケートに代わる皆さんの評価であると信じ
    仮に多少の社交辞令もあったとしても、それ以上の真実もあると信じ
    今夜は、少しだけとっておきのワインをご褒美として味わっています

    もうひとつには、講師を務めながらも、心のかたすみで
    いち参加者として参加している気持ちもあり、そして分かったこと…

    コピーライター、コンサルタントを経て、人材開発プロデューサーとして
    独立してからもずっと、スキル、ノウハウを売り物にするエキスパート
    つまり職人としてのキャリアを積み上げ、そのことを誇りにもしてきました

    確かに、ある時までは確かにそうだったのかもしれません
    が、いまは、経営者へとシフトしつつあることを実感しました

    LSTPの考えるリーダーシップとは、ひと言にいえば「対人影響力」

    その立場において、その状況において、チームとメンバーに
    影響力を与えているかぎり、誰でもリーダーになれるし
    誰でもリーダーシップを発揮しているわけです

    ですから、新入社員でもリーダーシップを発揮できます

    そして、私の場合は、人づくりの仕組みと仕掛けを創り、売る人として
    リーダーシップを発揮し、様々な目標を達成している…
    つまり、経営者というリーダーであることに気付いたのです

    2011年、新しい年のはじめに新しい自己概念を得たことは
    まるで、もう一度、成人式を迎えているかのようです

    本年は、経営者という自己概念にもっと自己一致できるよう
    経営者としての経験を受け入れ、ミッションを達成していきたいと思います

    具体的な行動計画も描きつつありますが
    それは企業秘密ということで・・・(笑)

    スポンサーサイト

    • 2023.08.09 Wednesday
    • 21:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      むらひさん 本当にお疲れさまでした

      岡野先生がいろいろな人をあの場に集めてくださったと信じています

      そのおひとりとして、むらひさんの存在はあの場には欠かせないものでした

      何かひとつでもかけていたら…

      そう、あの場にいた人の誰かひとりが欠けていても
      あの場はありえませんでした

      むらひさん、あの場にいてくれて、本当にありがとうございました

      お疲れさまでした
      セミナーお疲れ様でした。
      そしてありがとうございました!
      犬塚先生の「岡野先生がこの辺りにいらっしゃる」というお話をされてましたが、まさにその通りだったと感じています。
      今回のセミナーの参加も2007年の岡野先生の出会いから始まり、梅本先生との出会い、昨年来のリーダーとしての自信喪失、様々なものが重なったセミナーでした。あのときご指摘頂いた教訓は今も無意識と葛藤しながら守っています。嘘みたいな話ですが、先週まで問題に思っていた後輩との関係が改善に向かったように感じています。
      何か一つでも欠けていたら現在のような結論をもてなかったと思います。
      大きな転機にいつも犬塚先生がいらっしゃることに驚いています。これからもどうかよろしくお願い致します。
      • むらひ
      • 2011/01/11 10:30 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
        Pr.そのま (03/24)
      • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
        Pr.そのま (03/24)
      • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
        Pr.そのま (03/24)
      • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
        Pr.そのま (03/24)
      • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
        そのま (03/24)
      • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
        目黒 隆司 (02/24)
      • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
        目黒 隆司 (02/23)
      • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
        目黒 隆司 (02/23)
      • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
        目黒 隆司 (02/23)
      • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
        目黒 隆司 (02/23)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM