スポンサーサイト

  • 2023.08.09 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    人生を描きかえる ~いろいろなナラティブアプローチ~

    • 2010.12.30 Thursday
    • 09:19
    JUGEMテーマ:スキルアップ

    村上春樹訳「ティファニーで朝食を」を読み終えました

    ティファニーで朝食を (新潮文庫)

    昨日もご案内した公式ブログの記事につづったとおり
    これまでの人生を少し描きなおそうと思いました

    ビジネス書ばかり読んでいて、久かた
    文学というものから遠ざかっていたことが悔やまれました

    文学は、人生を見つめる時をプレゼントしてくれます

    ナラティブ・アプローチというカウンセリングの分野があります
    ご存じのとおり、自らの人生の物語を語りなおすアプローチです

    カウンセラーの水先案内のもとで、語りなおしを行いながら
    自らが認知している人生の意味づけをかえていく作業です

    文学を読むことは時に、自らの認知する自らの人生や
    場合によっては、自らの意味づけを変えてくれます

    そして、その描きなおしによって、私たちは
    もっと心豊かな人生を歩んでいけるように思えます

    カウンセリング、読書…、いろいろなアプローチをとおして
    自らの人生に対する意味づけを折々に見直し
    必要に応じて、描きかえや描き足しの作業を行いたいものです

    さて、年明けの1月から3月までの3回
    中部経済新聞社さんと共催して、自己診断ツールの活用事例を
    体験するセミナーを開催いたします

    中経リーダーズ・セミナーとしての開催です

    自己診断ツールをとおして、リーダー、指導者としての
    ご自身の特徴や強み弱みをふりかえる機会にもち
    必要に応じて、リーダーとしてのキャリアを描きかえたり
    描き足したりしてみませんか

    第1回(1/20) 行動特性を活かして、業績をあげる(DiSC) 
    第2回(2/15) 感情能力を磨いて、部下を動かす(感情能力)
    第3回(3/17) 意志の力を鍛えて、変革を促す(ウィルグラム)

    各回とも、13:30~18:30(終了後の名刺交換含む)
    会場は、名古屋駅前ウィンクあいちの予定です
    会費は、一般9,000円、中部経済新聞読者6,000円

    ※詳しくは、プロ講師養成スクール「お知らせ」のページから
    ※第1回については、中経リーダーズ・セミナー公式サイトから
    ※お申込みも、中経リーダーズ・セミナー公式サイトから

    スポンサーサイト

    • 2023.08.09 Wednesday
    • 09:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
        Pr.そのま (03/24)
      • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
        Pr.そのま (03/24)
      • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
        Pr.そのま (03/24)
      • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
        Pr.そのま (03/24)
      • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
        そのま (03/24)
      • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
        目黒 隆司 (02/24)
      • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
        目黒 隆司 (02/23)
      • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
        目黒 隆司 (02/23)
      • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
        目黒 隆司 (02/23)
      • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
        目黒 隆司 (02/23)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM