CDA1次試験を突破する勉強法

  • 2009.06.17 Wednesday
  • 09:16
JUGEMテーマ:CDA
JUGEMテーマ:キャリアカウンセリング

今週末6/21(日)はいよいよ、CDA第29回 1次試験ですね

受験生の皆さん、がんばってますか!
仕事(勤務やら家事、子育て)の合間をぬっての試験勉強!
記憶力が衰えを感じる世代も多いと思います。本当にお疲れ様です!

さて、皆さんにご紹介したい1冊を見つけました
だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法」です

進化しすぎた脳 (ブルーバックス)」の爆発的なヒットで知られる

脳科学者 池谷裕二博士の知見をコンパクトにまとめた90ページ!

30〜60分くらいで読めますから、第30回以降受験の皆さん
ぜひ、一読のうえ、試験勉強の大局的な計画をたててみてください

詳しくはこちら⇒『人材開発プロデュース辞典』

でも、4日後にせまる試験には間に合わない!と叫びたい皆さん

池谷博士の知見を整理して、この3日間の過ごし方を
Pr.そのま流に下記に提案してみます

※出典:池谷裕二著だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法

<1次試験突破の大原則>

■復習は学習の鉄則(P84)
■記憶の半分は4時間以内に消える(P18)
■「無意識」の記憶の保存期間は1か月程度(P25)

<試験まであと3日の学習原則>

,海裡韻月以内に学習したことを復習しよう!
⇔1か月以内に復習すると、無意識の中の記憶を増強する

覚えたつもりのことを選んで、念のために復習しよう!
⇔何度も同じ情報を送ると、海馬の記憶は大脳皮質に移動し定着する

L枡匹世韻任鷲埆淑、書いたり読んだり、語呂合わせを考えよう!
⇔経験記憶は覚え込みやすく、忘れにくい

こ个┐燭修瞭のうちに6時間以上寝よう!
⇔一睡もしないで詰め込んだ情報は捨てられてしまう

シ々勉強するのは時間の無駄! 心から楽しんで勉強しよう!
⇔楽しみながら復習するとシータ波が出て、復習の回数を少なくできる

少し空腹、少し寒い空間で勉強しよう!
⇔生体の危機感を利用した記憶は強力

Щ邯柿案は徹夜厳禁! 試験開始4時間前にひと勉強!
⇔記憶の半分は4時間以内に消えてしまう!!

6/21(日)の受験生の皆さん、ご健闘を祈っています

Cheer!

--------------------------------------------------------------------------------------

【 AAプロ講師養成スクールからのご案内 】
プロ講師養成スクール ベーシックコース
 

7/19に終了いたしました
詳細はこちらから → 人材開発プロデュース辞典

講師のためのキャリアデザイン!

AAプロ講師養成スクールは、プロ講師のキャリアアップ、
プロ講師へのキャリアチェンジを応援しています!


講 師:犬塚尚美(AAプロ講師養成スクール代表)  
日 時:7月18(土)〜19(日) 各日 10:00〜18:30
会 場:ダイテックテックサカエ会議室 5階 5B
参加費:一般 98,700円(税込)  企業派遣 126,000円(税込)

    弊社メールニュース読者 89,250円(税込)

詳しくはこちらから・・・AAプロ講師養成スクール
ちらしのダウンロードはこちらから・・・7/18〜19 ベーシックコース
コメント
30回生 高田です!
先生、ひょっとすると私、4時間ではなく、
もっとはやいスパンで記憶が消えてるかも??です・・。
でも、前回、理論の流れがなんとなくつかめてきましたので、今はその延長で、テキスト3を通勤中は眺めています。(寝ながら握り締めているときもありますが・・)
とにかく、ひたすらできるだけ
楽しみながら記憶作業をして頑張ります!

PS
先生、先生
↑イ痢嵒習」がすごい字になってます〜♪
  • たかだま
  • 2009/06/17 3:03 PM
高田さん こんにちわ。

そうそう流れがつかめると、案外、スムースに入ってきますよね。

きゃぁ〜というわけで、ふくしゅうを復習に直しました! ご連絡、ありがとうございました。

シータ波が復習回数を減らしてくれるのだそうです。シータ波はまどろみ状態ともいいますから、寝ながら握りしめるってのもアリかも・・・

がんばってくださいね。
  • Pr.sonoma
  • 2009/06/17 3:48 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
『進化しすぎた脳 (ブルーバックス)』のベストセラー化で知られる池谷裕二先生の『だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法』を斜めに読みました。 本当に斜めに読める、あっ...
  • 人材開発プロデュース辞典
  • 2009/06/18 8:42 AM

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

library

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
    Pr.そのま (03/24)
  • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
    Pr.そのま (03/24)
  • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
    Pr.そのま (03/24)
  • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
    Pr.そのま (03/24)
  • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
    そのま (03/24)
  • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
    目黒 隆司 (02/24)
  • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
    目黒 隆司 (02/23)
  • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
    目黒 隆司 (02/23)
  • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
    目黒 隆司 (02/23)
  • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
    目黒 隆司 (02/23)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM