凛とした女の子におなりなさい 〜故 阿久 悠先生の男女協働原論〜

  • 2012.02.08 Wednesday
  • 21:59
JUGEMテーマ:キャリア

1937年の昨日、2月7日にお生まれになった阿久悠先生
かつて、作詞家をめざしていた私のロールモデル…

フェイスブックの友達が知らせてくれた、先生の詩
 男女協働は、そんな女性からはじまる…って思います
 
『凛とした女の子におなりなさい』 阿久 悠
...
女の子だからといって
ヨワヨワしていたり
メソメソしていたり
何かというと他人を頼りにして
愛しいと思われてみたり
そんな子である必要はないのですよ
助けてやりたいとか
庇ってやりたいとか
守ってやりたいとか
男にとってはいい気分だろうけれど
そんなもの 美徳でも
魅力でもありゃしない
いいかい 女の子だって
強くってもいいんだよ
粗雑であったり
乱暴であったり
不行儀が平気は困るけど
ちょっとした挨拶の誠意と
心地よい微笑の会話と
問われたときにハイと答える
善意さえ感じさせれば
強くっていい
男は自分が弱い者だから
縋りつく子を抱きしめるが
そんなのは三日だけの愛しさ
あとは 只の重荷になる
傷つけないようにハッキリと言い
侮辱を感じさせない態度をしたら
あとは 自由に生きなさい
強く生きなさい
自由で強くてやさしい子を
凛としていると言います
凛とした女の子になりなさい
凛とした・・・
近頃いないのです

人生は書きかえられる 〜真実のシンデレラ・ストーリー〜を知っていますか?〜

  • 2011.07.02 Saturday
  • 23:50
JUGEMテーマ:キャリアカウンセリング

ハッと気づいたら、7月…
ハッと気づいたら、6月は怒涛のような毎日で
ハッと気づいたら、体調をくずしていました。

1ヶ月くらい前から、早朝にベッドの中でノビをすると
ふくらはぎがつるようになり、早朝覚醒がはじまったのです。

先週の日曜日はついに、頭痛でおきあがれなくなり
それでも、週初には東京出張して、公開セミナー…
その後は久しぶりの休日を返上して、至急の企画書の作成。

この1週間は、頭とからだの重さを引きずるような毎日でした。

そんな今朝、友人のメールがきっかけで
素晴らしい物語を思い出したとたんに、からだの不調が
不思議なほど軽くなり、気分もすっきり…

CDA養成講座第26回名古屋Aクラスも
元気に担当できて、我ながら、心からほっとしました。
昨夜までは会場にたどり着けるものか、心配だったのに
よかった…。

さて、思い出した物語は、映画「エバー・アフター」です。

ガラスの靴の主を探して、王子様が探しにくる…という
シンデレラの物語は、誤って語り継がれたものであり
真実のストーリーはほかにある…という設定。

若きドリュー・バリモアが、元気でやんちゃなシンデレラを演じました。

魔法使いに捕えられたシンデレラを救いにきた王子様が
魔法使いにのされてしまい、窮地のシンデレラが自ら、魔法使いと闘い
王子様を助けて、ふたりで城へ戻るというロマンチックコメディでした。

明らかに、ストーリーが書きかえられています。

どちらのストーリーが真実か…なんてことはどうでもよい
書きかえられている…ってことに意味があります。

いつか、王子様が…という、棚からボタもちの願い…
もしかしたら、多くの女性の中にあるシンデレラ・コンプレックス。

それは、私自身の中にもあると自覚していますが
でもね、現代のシンデレラは、ただ待っているだけではダメなんです。

自分の幸せは自分でつかむ!
闘うシンデレラ、王子様を助けてしまえるシンデレラに
私はなりたい!

人は子供の頃に、自分の人生のシナリオを描き
そのシナリオによって、人生のストーリーをつむぐ…という説があります。

シナリオがハッピーエンドの人もいれば
アンハッピーエンドの人もいて
いずれのシナリオも書きかえ可能です。

そして、シナリオを書きかえさえすれば、人生のストーリーは
誰でも、ハッピーエンドの人生をつむげるのです。

王子様が、ガラスの靴の持ち主を探すのを待つのではなく
それは私の靴ですと、手をあげるということです。

待つというシナリオを、手をあげるというシナリオに書きかえるのです。
ドリュー・バリモア演じるシンデレラのようにです。

ディズニーのアリエルも、人魚姫のシナリオが書きかえられていて
ハッピーなストーリーになっていましたね。

このところ、からだが疲れすぎたせいか
人生のシナリオがややアンハッピーエンドに流れかけていました。

いけませんね。

「エバー・アフター」を思い出して、久しぶりに
ハッピーエンドのストーリーを生きる楽しさを思い出しました。

明日は、第36回名古屋Bクラス!
体調は万全ではありませんが、気分は壮快に
1日のお務めを果たします

皆さん、宜しくお願いいたします

エバー・アフター [DVD]

ポジティブアクションの取組みにおけるキャリアカウンセリングの役割 〜研究大会のご案内〜

  • 2011.04.07 Thursday
  • 19:17
JUGEMテーマ:スキルアップ

ここ数日、名古屋の桜は満開を迎えています。

悲しい災害が起こり、時間が止まったかのような日々でしたが
今年の暦では、4月5日から「清明」を迎えています。

清明とは、二十四節記による季節の名前で
万物がすがすがしく明るく美しく、様々な花が咲き乱れる頃
…なのだそうです。

こんなに辛くて、悲しい春なのに、桜たちは季節を忘れず
満開のほほえみを注いでくれていることに、感銘を受けます。

花は強く、賢く、美しい…

被災者の皆さまのためにも、私たちは自分のできることと
自分のすべきことを一生懸命に営まなければと、桜が教えてくれます。

社会を支える、ひとひらの花弁になりたい…と心から願って
親しい皆さまへ送付しているメールコラム
「Pr.そのまの夢づくり人づくり ツィート」を再開することにしました。
※詳しくはプロ講師養成スクール ブログから

そして、このブログでも主宰するNPO法人が主催する勉強会を
ご案内させていただくことにいたします。

まだまだ寒い毎日ですが、ひとりひとりの温もりで
被災地と社会をあたためてまいりましょう!

 【ご案内】----------------------------------------------------------------------------

第9回中部キャリアカウンセリング研究大会

ポジティブ・アクションの取組におけるキャリアカウンセリングの役割
〜結婚・出産・育児のライフイベントの転機にあわせたアプローチ〜


働く女性がもっともっと、さまざまな職場でいきいきと働けるように!
働く男性がもっともっと、職業のみならず、さまざまな活動を楽しめるように!

ポジティブアクションとは…
男女雇用機会均等法による「固定的な男女の役割分担意識や過去の経緯から
男女労働者間で不利益な差が生じている場合、このような差を解消しようと
個々の企業が行う自主的かつ積極的な取組」のことです。

第9回中部キャリアカウンセリング研究大会では、名古屋市から
「女性の活躍推進企業優秀賞」を授賞された、トヨタファイナンスさんの事例を
推進担当を担われた篠原宏美さんをお招きして、ご紹介いただきます。

そして、トヨタファイナンスさんの事例報告をふまえ
ポジティブ・アクションに、キャリアカウンセリングがいかなる役割を担えるか…
会場内のご意見を募りながら、参加者全員でご一緒に検討していく予定です。

建設的な議論の場をPr.そのま@犬塚が提供させていただきます。

ぜひ、参加型の中部CC(略称)に集って、蓮舫大臣からも「遅れている!」と
叱咤激励された名古屋圏のポジティブ・アクションをいかに進めるか
情報を提供しあったり、疑問を投げ合ったり、あれこれと語り合ってみませんか?

■2011年4月16日(土) 14:00〜17:00
■会場:名古屋栄ビルディング 中会議室
 愛知県名古屋市東区武平町5丁目1052-961-1507 ‎ 
 地下鉄栄駅5番出口2分
■会費 一般 5,000円
     GCDF・CDA(CDA養成講座修了者・通学者含む)等
     キャリアコンサルタント 3,000円
      
【プログラム】 14:00〜15:15 講演 
         15:30〜16:30 トークセッション

<講 師> 篠原宏美氏 トヨタファイナンス蝓〜輒蛙融部人事グループ
        PHP認定 プロフェショナル ビジネスコーチ
<コーディネーター>
        犬塚尚美  NPO法人キャリアデザインフォーラム代表理事

【主催】NPO法人キャリアデザインフォーラム、テンプスタッフピープル(株)

【お申込み】
 
NPO法人キャリアデザインフォーラム公式サイト「お問い合わせ」から
                                ↑ ここをクリック!
----------------------------------------------------------------------------
■お申し込みにあたっては、下記を必ず、お知らせください。

・お名前
・メールアドレス
・当日ご連絡先

・お問い合わせ種別…セミナー等の参加申込み
・セミナー名…4/16 第9回中部CC研究大会
・紹介者…Pr.そのまブログ
・お問い合わせ内容…CDAの方 CDA番号〔       〕
----------------------------------------------------------------------------
※会費は、事前振込となります。
※開講決定次第、お振込の案内をお送りいたします。
 指定期日までに受講料をお振込みください。
※受講料お振込み後のキャンセルに伴う受講料の返還は
 できかねますのであらかじめご了承ください。
----------------------------------------------------------------------------

浅井三姉妹街道の旅 ~戦国女性のキャリアとは~

  • 2011.02.07 Monday
  • 20:43
JUGEMテーマ:キャリア
 
ダブル選挙(トリプル選挙)は村村コンビのひとり勝ち(ふたり勝ち)でしたね

滋賀湖の最北端で休暇をとっていて、報道が届かず
今朝の新聞、ニュースで知りました

おふたりとも無所属・・・という点が、象徴的です

さて、休暇と言いつつも
やっぱり仕事が気になって
落ち着くロフトにこもって
ふろしき残業をいたしました

ワーカホリックと言われちゃいそう。。。

外の仕事が多くて、デスクワークが残って
仕事が片づかない、やらなければ終わらない
…という気持ちにいつも追われているのです

2週間前に届いたメールにやっと返信
すっきりしました!

遅いランチの後、ホテルを後にして
NHK大河ドラマでもりあがるお江さんのふるさと
小谷城址を経て、浅井三姉妹街道を関ヶ原へと向かいました

NHK大河ドラマの放映が決まったのを機に
湖北2市6町の観光協会、商工会など47団体が2009年
「浅井三姉妹キャンペーンイベント実行委員会」が設立したそうです

そして、北近江を「賤ヶ岳」「小谷・浅井」「長浜市街地」「米原・関ヶ原」の
4エリアに分けて、エリアをつなぐ北国脇往還を「浅井三姉妹街道」と名づけ
湖北のイメージアップ、情報発信、地域ブランドづくりなどに取り組んでいます

今年は、江・浅井三姉妹博覧会も開催しています

さて、戦国の武家の女性の使命は、
生家のために働くこと…と聞いたことがあります

長女のお茶茶さんは、豊臣秀吉の側室となり、
大阪城の落城と運命をともしました

三女のお江さんは、三度目の結婚で、
徳川秀忠の正室となり
後に、三代将軍家光の母となって、
娘を天皇家に嫁がせます

二女のお初さんは、姉の豊臣家と
妹の徳川家の間をとりもとうとしたとか

彼女たちも、滅亡した浅井家のために働いたのでしょうか

浅井三姉妹街道をドライブしながら、天下人の妻となった女性たちは
自らのキャリアをどう意味づけていたのだろう・・・とふと思いました

戦国の女性が国盗りの道具だったのか
戦国の武将が女性にとっての国盗りの道具だったのか

キャリアは、個人の意味づけによって創られるものですから
戦国女性のひとりひとりに訊ねてみなければ分かりません

私がもし、戦国の女性だったら…と
思わず、想像をめぐらせてしまった浅井三姉妹街道の旅でした

ワークライフバランスとは 〜価値観をいかに変えるのか〜

  • 2011.01.05 Wednesday
  • 10:15
JUGEMテーマ:キャリア

昨日は仕事始め、今日から出勤の方も多いかと思います
2011年のお正月はいかがでしたでしょうか

私のお正月は、安らかとはちょっと言いにくいものでした

年末年始にかけて、価値観の違いから家族と大衝突…
表面的には仲直りしたものの、わだかまりがどこかに残っています
 
ことの発端は、大みそかに亡くなった従兄の通夜葬儀の件
そもそも、不祝儀が起こる度に、わが家ではこの手の衝突がおこります

背景には、「家制度」「男尊女卑」の習慣と価値観があります
単身世帯が1/4、婚姻による家庭を築いていない人も増えているというのに
婚姻家庭単位で成り立っている社会の仕組み、枠組みの影響もあります
 
男女ともに、男女の生き方働き方、暮らし方について
社会的に形づくられたイメージやら枠組みやらに照らして
ものを観たり、考えたり、ふるまったり…

その結果、自他の生き方働き方、暮らし方を縛り合ったり
コンフリクトやトラブルが起こったり(起こしたり)…

ライフワークバランスと言うけれども、こんなに根深い課題も
背景にあるわけですから、一筋縄ではいきませんね

私よりも若い世代の方々ですと、もっと自由な価値観、生活様式を
おもちなのかもしれませんが、少なくとも「犬塚家」には
まだ「家」を引きずった価値観が残っていて、一筋縄ではいきません
 
人の価値観、まして社会の価値観を変えるのは難しいけれども
少しづつでも、変化に向けて働きかけていかなければ
本当の意味でのワークライフバランスを実現するのは難しいと
痛いほど痛感(あえて二重修飾!)した年末年始です
 
こんな風に、すぐ社会問題に気がいってしまうので
家族からは理屈っぽいと責められ、理解してもらえません(笑)
 
社会の枠組みの中で、時には悔しい思いをしながら働いている
ワーキングウーマンの気持ちは、その立場でなければ
なかなか理解してもらえないでしょうし、私の伝え方も悪いのでしょうね
 
なお、わが家では働く夫(私)と専業主婦の妻(母)の
葛藤みたいなことが起きていて、笑い話のようです
 
男優位のビジネス社会で、蓄積的な努力と苦労もしているというのに
家庭では、男社会の問題を抱え込んでしまったなんて…

2011年4月16日(土) 、NPO法人キャリアデザインフォーラムでは
テンプピープルスタッフさんと共催の中部キャリアカウンセリング大会を開催
テーマを「ワークライフバランス」にすると、決まった矢先です

安らか、健やかとはほどとおい2011年の幕開けでしたが
4/16の中部CC研究大会では、ディスカッションのコーディネイターとして
本質的なワークライフバランスを模索するための深い議論を促していこう!
…という楽しみが増えました

波乱万丈のお正月でしたが、社会の課題を考えるきっかけにもなりましたし
家族の衝突をとおして、活動のエンジンに火もつきました(大笑)

明日は小寒、出初め式、明後日は七草がゆ…
というわけで、そろそろ今年の松のうちも終わります

そして、今週末の1/8(土)〜9(日)は弊社主催の公開セミナー!
結果を出したい人のリーダー力を磨く2日間セミナーです

2008年から開校準備をはじめ、2009年8月に感動のパイロット研修
それから1年半の改良を重ね、満を持して(?)のリリースです

直前キャンセルを除き、ほぼ満席での開催となっています

武者ぶるいを感じつつ、今年も
走る喜び(BMWのコンセプト!)を求めて、走り抜けます!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

library

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
    Pr.そのま (03/24)
  • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
    Pr.そのま (03/24)
  • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
    Pr.そのま (03/24)
  • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
    Pr.そのま (03/24)
  • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
    そのま (03/24)
  • 第37回CDA二次試験 ~聴くということ、ミズスマシのように~
    目黒 隆司 (02/24)
  • 第39回CDA二次試験 挑戦へのエール ~聴くということは、恋のはじめと同じ…。待つことであり、受けいれることであり、許すことであるという、しんどさと闘うということですね~
    目黒 隆司 (02/23)
  • 11/22 イイ夫婦の日! 第42回CDA資格二次試験受験生にも贈ります! ユーミン『ダンスのように抱き寄せたい』、共感力の結晶です(*^^)v
    目黒 隆司 (02/23)
  • ソチのインタビューに学ぶ! ジャンプ女子4位の沙羅ちゃんに訊く工藤アナの言葉に優しさが…。ドキュメンタリー映画監督の榛葉さんは「言葉の選び方に品性がある」と称賛しています。
    目黒 隆司 (02/23)
  • 映画に学ぶ! カウンセラーも上司も親も、善し悪しを問わずに、人に寄り添うために。芸術は善し悪しで判断をしないから…。
    目黒 隆司 (02/23)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM